オリジナルTシャツ トレンド情報

敬老の日は何する?プレゼントは特別感たっぷりのオリジナルTシャツ・オリジナルポロシャツがおすすめ!

2022/09/12

respect-for-the-aged-day

2022年の敬老の日は9月19日(月・祝)。あなたのおじいちゃん&おばあちゃん、あなたの子どもにとってのおじいちゃん&おばあちゃんへ、感謝と労いの気持ちをプレゼントしてみませんか?

オリジナルTシャツ・オリジナルポロシャツなら、長寿をお祝いする大切な日が特別感たっぷりの1日に♪ほかにも何をするか考えて、思いっきり喜んでもらいましょう!

ここでは、

敬老の日は何する?

プレゼントは何にする?

とお悩み中のあなたへ、敬老の日に喜ばれるプレゼント&過ごし方をご紹介。プレゼントには、特別なデザインを入れて素敵なお祝い品を作りましょう!

敬老の日は感謝・尊敬の気持ちをプレゼントしよう

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」のこと。毎年9月の第3月曜日に、人生の先輩である65歳以上の老人へ感謝とお祝いの気持ちを伝えるのが目的です。

敬老の日の始まりは、1947年(昭和22年)の兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)。「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村づくりをしよう」とできた「としよりの日」がきっかけでした。

日にちは、田植えが終わり一息つくころの9月15日。兵庫県全体、日本全国へ広がってからは「老人の日」と名前が変わり、1966年(昭和41年)国民の祝日として「敬老の日」が制定されました。

敬老の日は何する?

What to do

日本生まれの敬老の日は、みんなでお祝いをするのが定番!身近な人を大切にし、感謝の気持ちが伝わる過ごし方をしてみてくださいね。

プレゼントを贈る

あなたからの気持ちが形に残る「プレゼント」。

  • 洋服
  • 日用品
  • 食べもの
  • 健康グッズ

など、贈って喜ばれるものを考えてみましょう。おすすめは、特別感のある実用的なもの!すぐに使えるように、季節的な要素も含められるとGOODです。

一緒に食事をする

敬老の日は、特別なおもてなしをする日。お家にご招待したりお家へ行ったりして、あなたの手作り料理をふるまいましょう。ごちそうを囲みながら、わいわいお食事をするとどんなものでもいつもより美味しく感じるはず。おじいちゃん・おばあちゃん直伝の料理を1から教えてもらうのも良いですね。

声を聞く、話をする

一緒に暮らしている人も離れて暮らしている人も、敬老の日は会話を楽しみましょう。声を直接届けると、「おじいちゃん・おばあちゃんのおかげでここまで成長できた」「これからも長生きしてね」という気持ちが伝わりやすくなります。

遠方でなかなか会えない場合はぜひ電話をかけて。プレゼントを贈るのとは別に「元気だよ」「大好きだよ」と声で伝えれば、嬉しい気持ちに安心感がプラスされます。

手紙や写真を送る

素敵な便箋とペンで、おじいちゃん・おばあちゃんへの想いを綴りましょう。恥ずかしくて口ではなかなか言えない言葉も、書くと不思議と伝えられるのが手紙の魅力。温かみあふれる手書きの文字は心がほっこり。なかなか会えない場合は、笑顔の写真を一緒に送るとGOODです。

手伝いをする

敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんがのんびりできる1日を。

  • 料理
  • 掃除
  • 洗濯
  • 買い物
  • 畑仕事

など、普段していることを手伝いましょう。日常の暮らしが共感でき、感謝や尊敬の気持ちがさらに強まりますよ。

温泉へ行く

のんびりできるといえば「温泉」。旅館の宿泊券をプレゼントするのも良いですが、せっかくなら一緒に行ってリラックスした中での会話を楽しみましょう。街の小さな銭湯でもOK!なかなか温泉へ行かない人は、予約をするのも一苦労。誘えばきっとついてきてくれますよ。

敬老の日のプレゼントはオリジナルの「Tシャツ・ポロシャツ」がおすすめ

Respect for the aged day

デザイン自由!特別感たっぷり

オリジナルTシャツやオリジナルポロシャツは、世界にひとつだけの記念品。空白のところに好きなデザインが入れられるので、お祝いの気持ちが自由に表現できます。

定番のプレゼントは、もしかするとすでに持っていたり誰かと被ったりするかも。愛情がこもったオリジナルのデザインなら、きっとおじいちゃん・おばあちゃんも大喜びするでしょう。

実用的ですぐに使える

Tシャツやポロシャツは、ラフで着やすく洗濯がしやすいのが魅力。近くのスーパーへ行くときもお家でゆっくりするときも、農作業をするときにも使える実用的なアイテムです。

まだまだ暑さが残る9月に、快適に過ごしやすくなるのも大きなメリット。スポーツが趣味のおじいちゃん・おばあちゃんには、汗を吸収しやすく体が動かしやすいドライ素材のものを選ぶとGOODです。

値段が高すぎない

オリジナルTシャツやオリジナルポロシャツは、ショップによって差はありますが値段はあまり高くありません。敬老の日に贈るプレゼントは、10,000円未満の人が多いのだとか。気軽に受け取って気軽に使ってもらえるものが人気のようです。

祖父母が喜ぶデザイン例

敬老の日にぴったりなデザインを考えてみましょう!

喜ばれるメッセージ

message

「気持ちを直接口で伝えるのは恥ずかしい」

そういう人にこそ、利用してほしいのがオリジナルTシャツやオリジナルポロシャツです。

メッセージを入れるコツは、短く感謝の気持ちが伝わるわかりやすい文字を使うこと。アルファベットを並べるとかっこよくおしゃれに見えるかもしれませんが、英語が苦手なおじいちゃん・おばあちゃんにあげる場合は不向きです。

例えばこちら。方言も取り入れるとユニークですよ。

・感謝

・大好きだよ

・健康に気をつけて

・ずっと元気でいてね

・いつまでも元気で長生きしてね

・おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう

祖父母の好きな花

flower

花のデザインは、雰囲気をぱっと華やかにしてくれます。おじいちゃん・おばあちゃんの好きな花はなんでしょう?もし迷ったら敬老の日に合わせた花言葉を持つものにしてもOKです。

花言葉
バラ ・尊敬(白)
・感謝(ピンク)
りんどう ・勝利(病気に勝つ)
ガーベラ ・希望
・常に前進
ゼラニウム ・尊敬
・信頼

手描きの似顔絵

portrait

手描きの似顔絵は、人肌が感じられてあたたかい気持ちに。おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら、描いてみてください。

リザートなら、生地へプリントするときはそのまま手書き風にしても良いですしイラストに変えてもOK。真っ白の紙に書いてスマホで撮影するだけなので、簡単です!

写真

Photo

おじいちゃん・おばあちゃんが写っている家族全員の集合写真、または孫や自分たちだけの写真をデザインに。Tシャツやポロシャツを着ている人も、それを見ている人も明るい気持ちになれる笑顔の写真がおすすめです。

あなたのスマホやデジカメに、思い出がたくさんつまった写真は保存されていませんか?おじいちゃん・おばあちゃんに「どれがお気に入り?」と聞いてみるのも良いでしょう。

名前・呼び名

Name

敬老の日のプレゼントとして、人気&定番なのが名入れグッズ。マグカップやお酒にも名前が入れられるように、オリジナルTシャツやオリジナルポロシャツにもおじいちゃん・おばあちゃんの名前が入れられます。「〇〇ちゃん」「〇〇じぃ」など、いつも使っている呼び名にしてもGOODです。

オリジナルTシャツ・オリジナルポロシャツ作成は高品質の「RESART(リザート)」へ

Professional

敬老の日のプレゼント作りは、オリジナルショップ「RESART(リザート)」にお任せあれ!

どのアイテムも1枚から作成可能。おじいちゃん・おばあちゃん、それぞれちがうデザインで作りたい!という場合も、まとめて注文でOK。受付から梱包まですべて自社が担当しているので、注文が確定したら最短2営業日で発送できます。

まごころを込めて丁寧に作成

リザートのオリジナルTシャツやオリジナルポロシャツは、福井県にある2つの大きな工場にて専属のプロ職人が1枚ずつ手作り。デザインのデータ作成や検品・梱包などにもそれぞれに専任スタッフがいるので、高品質な1枚が作れます。

直接郵送OK

一緒に住んでいなかったり遠方へ進学したりすると、当日はなかなか会いづらいですよね。リザートなら、商品を発送する前なら納品場所が変更可能!おじいちゃん・おばあちゃんの住む家に直接郵送できます。もちろん、送付状に金額は載せません^^

作り方の流れ

注文は、スマホやパソコンから気軽にOK!

4つから好きな方法が選べます。

オンラインストアを利用するときは、以下の流れで完成!

  1. アイテムを選んで無料スピード見積りへ
  2. 枚数・サイズ・プリント位置などを選択
  3. 金額表示後、正式な見積りへ
  4. デザイン入稿
  5. デザイン&プリントイメージと最終金額の確認
  6. 注文確定・入金
  7. 商品お届け

注文が確定する前に、どんなイメージに仕上がるかを必ずチェックしていただきます!デザインや金額の細かな調整もできるので、お気軽にお申し付けくださいね。

思い出に残る特別なプレゼントを贈ろう!

敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんのことを想い、何かを贈るチャンス!特別感たっぷりのオリジナルTシャツやオリジナルポロシャツを作って、「ありがとう」「おめでとう」と伝えてみてはいかがでしょうか。

作成をプロに任せれば、手作り感がありつつも仕上がりはハイクオリティ。デザインを入れるベースのアイテムは、おじいちゃん・おばあちゃんが着やすいものを選んでくださいね。

最短2営業日で完成するリザートなら、敬老の日ギリギリでも間に合う可能性が高め。「これデザインにできる?」など、ささいなご相談もお待ちしております。

-オリジナルTシャツ, トレンド情報
-, ,